• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
**NONE**
堂本光一さんのソロ活動だけを応援しています。I hope for the dissolution of KinKi Kids.
スポンサー広告
--------------:--
page top
災害対策
復興支援メモ(随時更新)
2012-03-11-Sun-14:46 コメント : 0
総務省消防庁消防年表
*平成19年まで。20年以降は消防白書参照

http://kizunaworld.org/

今日という日が大事なのは分かるけれど
今日を大事にするあまりに
今日じゃない日が薄れて行くような気がする。
それなのに今日、こんな記事を書く自分。
そしてこれ以上言葉が続かない、ポンコツ頭。

【2011年までの記事は以下】
モーニングバードで仮設住宅の話題がありましたが、
そこで一番住み心地が良いとされていた
木造仮設住宅を支援している団体があるのでお知らせ。
坂本龍一さんも協力しています。

LIFE311
http://life311.more-trees.org/
*7月下旬に木造仮設住宅が六本木ヒルズに展示されるそうです。
詳細はmoretreesのブログで発表されるかと思います。

kizunaworld.org
http://kizunaworld.org/index.html
↑こちらは教授と平野さん(教授のライブのUST配信に協力)が発起人の支援プロジェクト
木造仮設住宅とは関係ありませんが、寄付先に悩んでいる方のご参考までに。
寄付をすると教授などのアーティストの作品がダウンロード出来ます。
David Sylvianも参加アーティストの一人です。


尚、以下のものは別記事にて。
・東北関東大震災の被災地向け情報
・災害及び停電に備えての情報
・東京での帰宅難民対策

【献血について】
日本赤十字社http://www.jrc.or.jp/index.html
・今は多数の方が献血に協力されて必要数を満たしているとのこと。
http://www.jrc.or.jp/blood/index.html
・血液製剤は保存期間が短く(*)、また一度献血をすると400mlの場合は
数ヶ月の間をおかねばならないので、各地の血液センターの要請に従い、
献血に協力されることをお勧めします。
*成分献血で4日、200ml/400ml献血で21日間
→東京都赤十字血液センターの血液型天気予報
・献血にまつわる質問(献血が出来る条件等)
http://www.jrc.or.jp/donation/qa/index.html


【どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか】
http://irritantis.info/archives/652
・義援金や寄付をどこにすれば迷っている方の参考に。


【ユニセフと日本ユニセフ協会】
・今はご存知の方も多いと思いますがこの二つは別物です。
黒柳徹子さんは国連のユニセフから直接、親善大使として任命されています。
日本ユニセフ協会は世界中にあるユニセフへの民間協力団体の一つ。
(HPはまるでユニセフの日本支社のようですが違います)
また、日本ユニセフ協会は今回の東日本大震災への支援も行っていますが、
復興支援が終了した(と日本ユニセフ協会がみなした場合)、
余剰金は日本以外への支援活動に活用する旨、記載されています。
→日本ユニセフ協会からのお知らせ

*参考までに。
子供達への支援には各都道府県に育英会等があります。
ユニセフを通じなくても出来る支援もあることを頭の隅に入れてみてはいかがでしょう。


【税制上の優遇措置】
特定公益増進法人(日本赤十字社、東北地方の育英会・奨学会等)や
認定NPO法人への寄付は、寄附金控除等の税制上の優遇措置の対象になります。
節税目的ではなく、何に使われるか分からない税金分も寄付出来るということで
私はこのシステムを使わせていただきます。
以下全て国税庁のHPより
寄付金を支払ったときのマニュアル(PDF)
特定公益増進法人一覧
認定NPO法人名簿
関連記事
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 **NONE**. all rights reserved.

