• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
**NONE**
堂本光一さんのソロ活動だけを応援しています。I hope for the dissolution of KinKi Kids.
スポンサー広告
スポンサーサイト
--------------:--
page top
友人達やツイッターの光一ファンの間で話題になっており、
重要と思ったのでこちらでもお知らせ致します。

携帯メールに迷惑メールが大量に届くという被害が出ているようです。
私の周囲でそのような被害にあっているのはジャニーズタレントのファンのみ。
そこで思い出しました。
以前、ジャニーズウェブ通販を利用した方の個人情報が流出した事件を。
http://www.nanomedia.jp/news/2007/0420545/

この際流出した情報は以下の通り。
1)個人情報の内容:氏名/住所/電話番号/メールアドレス/グッズ購入情報
2)対象となる物販と個人情報件数
平成19年1月15日から2月5日にかけて注文を受付けたタレントグッズに関連する個人情報、
ユーザーサポートに使われるデータで、重複するデータを除いたあとの総数で
最大で56,802件が保存されていた可能性があります。

今回の迷惑メールがこの時に流出されたものが原因であれば、
業者はメルアドだけじゃなく氏名・住所・電話番号も入手している可能性があります。
そうなると電話や郵送による詐欺に巻き込まれる可能性もありますので、
お心当たりのある方は十分ご注意下さい。

尚、郵送の詐欺には以下のようなものがありますので、
本物の裁判所からの通知の場合は絶対に放置しないで下さい。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html

また該当される方は他の方の為にも泣き寝入りをせず、
ジャニーズウェブにきちんと問い合わせて下さい。
知識の無い若い子が犯罪に巻き込まれないとも限らないので。

また、国民生活センターの以下の窓口でも相談を受け付けていますので、
そちらにも相談をされることをお勧めします。
件数が多くなれば調査が入ると思います。

国民生活センター『個人情報に関する苦情相談窓口』
http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html

相談の際に証拠となるものが必要になるかもしれないので、
受診した迷惑メールは削除せずいくつか残しておくといいと思います。

尚、私はメルアド変更と引っ越しをしたので、
氏名以外の情報は過去のものとなり被害は無く相談出来ません。
上記相談窓口等で相談された方は、もし参考になる情報を得られた場合
お知らせ頂けると幸いです。
関連記事
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
>詩織さん
未来 | URL | 2011-05-12-Thu 17:46 [編集]
お返事が遅くなってごめんなさい。
迷惑メールの解決にはなりませんが、今後の対応へのご参考になれば幸いです。
確かにあの事務所は殿様商売ですよね。
ファンがあっての事務所なんだからもう少しファンを大事にして欲しいです。
それにしても個人情報の流出なんて一般企業なら一面トップの話なのに、
それが公にならないのも不思議というか、
震災以後不信感が募る一方のマスコミへの信頼度が益々下がるばかりです。
>ひかるさん
未来 | URL | 2011-05-12-Thu 17:39 [編集]
コメントのお返事が大変遅くなってごめんなさい。
迷惑メールの件では私は被害者では無いので
具体的なお力になれないのが歯がゆいです。
事務所からの公の発表が無いのでまだ面倒な事態が続いているのでは・・と、
懸念しています。
出所が明らかでそれを訴えている人がいるはずなのにアナウンスしないのは
誠意に欠けますよね。本当に困った問題だな・・って思います。
ひかる | URL | 2011-04-16-Sat 22:26 [編集]
こんにちわ、いつも未来さんのブログ拝見させて頂いております。
迷惑メールの件ですが、私は通販を利用した事がないのですが震災後急に大量にくるようになりました。
娘がJr.のファンで、最近(震災前ですが)主人の携帯でJr.情報局とJチケの登録をしたのですが主人にも大量にくるようになりました。PCからのメールはブロックしているのですが携帯のアドレスで送られてくるのでその都度拒否にしていますがきりがありません。
私の周りでもジャニーズファンの子達にだけきています。
困った問題ですよね。
アドバイスありがとうございます
詩織 | URL | 2011-04-13-Wed 14:39 [編集]
はじめまして、詩織と申します。今回の迷惑メールの件でいろいろと調べておりましてこちらにたどり着きました。私自身も迷惑メールの被害を受けましたが、拒否登録し続けて迷惑メールが来なくなりました。しかし、原因が分からず、いえ実は何となく心当りがあったので、調べていました。私もあの通販利用いたしました。あの事務所については、いつも縁を切るべきか迷うのですが、光一さんに会いたい一心で仕方なくお付き合いしている関係です。殿様商売をいつまで続けるのでしょうか。迷惑メールが来なくなってホッとしているところですが、今後は郵便や電話に気をつけていこうと思います。アドバイスいただきありがとうございました。ただ迷惑メールについては、既に全て削除してしまった後なので証拠がない状態です。お役にたてそうもなく申し訳ありません。今後もヨロシクお願いします
Copyright © 2017 **NONE**. all rights reserved.

