• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
**NONE**
堂本光一さんのソロ活動だけを応援しています。I hope for the dissolution of KinKi Kids.
スポンサー広告
スポンサーサイト
--------------:--
page top
堂本光一
Endless SHOCK in 博多座 ~感想その2~
2012-02-05-Sun-00:38 コメント : 2
ランダムに書き連ねた感想です。
レポじゃなく感想。
ネタバレ満載です。

先の記事にも書いてある通り、
これは数多いる光一ファンの一つの感想に過ぎません。
これを読んで光一ファン全部の意見と取らないようお願い致します。

=====






ロミオとジュリエットが無くなったのは非常に寂しいです。
今回のものほど見たかったものは無いのに。
ただ、シェイクスピアのシーンが短くなったことで
初見の人には分かり易くなったんじゃないかと思うのは確か。
あのシーンが長過ぎると、物語が横滑りして行くから
オーナーの夢っていうのが分かり辛いんだよね・・。
でも、沙也加ちゃんと光一さんが二人寄り添う美麗な写真は欲しかったよ(T_T)

沙也加ちゃんのアンが素晴らしい。
台詞回しも、表情も何もかも素晴らしい。
特に最後の亡霊に担がれて捌けて行く時の笑み。
あんなアンは今まで見た事が無いです。他の舞台でも。
あのほんの少しのシーンだけで物語が見えて来るような芝居に脱帽。
沙也加ちゃんと光一さんとが共演するシェイクスピアものが見たいです。
歌声とこのアンが見られればダンスには目を瞑るよ!

沙也加ちゃんのリカの解釈も素晴らしい。
今回のリカはコウイチを思う気持ちが今までで一番よく表れていて、
屋上のシーンのコウイチを想う切なさも、
コウイチがこの世にいないことが分かるまでの心の葛藤も何もかも
全てが今までで一番説得力があって、納得するものでした。
去年はちっとも泣かなかったシーンが、
今年はリカの言葉に泣けてしまう切ない場面になりました。
歌声とアンとこのリカが見られればー以下同文ー

あとは何かな・・。
植草さんはそろそろもういいかな。
ダンスも劣化してるし、アドリブは鬱陶しいし、
芝居も上っ面でしか演じてないからもういい。
植草さんのシーンがカットされていないのが不思議でしょうがない。
二幕は"In The Cemetery"で始めていいし、
沙也加ちゃんが踊れないならMAとふぉーゆーの見せ場をもっと増やせばいい。
オーナーは内輪ネタなアドリブが出来なくて実力のある
外部の人を引っ張って来て欲しいです。

内君は頑張ってるのは凄く分かる。
ただ、キャラがぶれてて迷いがあり過ぎて見ててハラハラする。
でも頑張ってるのは凄く伝わって来るから植草さんと違って好感は持てる。

来年はオーナーが川平慈英さんで、ライバルは早乙女太一君がいいなー。
夢のまた夢の配役だけど。
リカは沙也加ちゃん続投で。駄目なら石原さとみちゃんで。
沙也加ちゃんほどじゃないけど歌も歌えるし、芝居も出来るし、
ダンスは沙也加ちゃんよりは上手いと思う。
でも歌を重視したいからやっぱり沙也加ちゃんがいいなぁ。

そういえば、町田君が男らしい顔つきになっていてびっくりした。
リチャードの時に光一さんの後ろで亡霊になってる町田君が怖いよ。
怖くて上手いよ。
殺陣のシーンでも、ダンスのどの場面でも、
何故か町田君に目がいってしまうくらい光ってたんだと思う。
ファンにはならないけど、光一さんと共に歩みながらも、
芸能界で自分の道をしっかり掴んで欲しいと願う一人になったかも。

二幕のコウイチがインタビューを受けた後の
ウチをからかうような場面は要らないな~。
あれはもう少しサラッとして欲しい。
なんか、Gコンでの隣のつまんないイジリを見てる気分になる(-_-)
ふぉーゆーの人達のダンスや殺陣は上手いと思うけど、
彼らのアドリブは場面から浮きがちで苦手。
加減が難しいからだと思うけど。

それを思うと光一さんのアドリブは上手いな~と思う。
引き際も上手いし、声のトーンも浮かないギリギリのところで上手いと思う。

あとは、あれだ。車のマジック。
あのシーンはきっと要らない人の方が多いのかもしれないけれど、
あの時の光一さんのダンスが好きだから残ってて良かった!
短くする為に曲も音から作り直して録りなおしたみたいだけど、
とにかく残ってて良かった。
"America"と車のダンスが無くなったら泣く(T_T)

ところで、新曲が増えて来たら古い曲が浮き始めたので、
そろそろ他も大きく変えたらどうだろう・・。
特に"In The Cemetery"。
ダンスも曲も変え時かと。

ウチ君の見せ所の曲が変わっていたのは良かった。
昔のは緊迫感の無いホンワカパッパー♪だったから、
今回のは凄くいい。

最後の最後に。
もういい加減、看板とパンフの誤植を直そうよ。

誤)作・構成・演出●ジャニー喜多川

正)作・構成・演出●堂本光一

↑これが正しいから!


以上。

他にも色々思ったことはあったように思うけれど、
帝劇バージョンを見た後にも感想は出て来ると思うので、またその時に。
関連記事
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
>ayaさん
未来 | URL | 2012-02-06-Mon 14:26 [編集]
大変お久しぶりです♪
やはり今回の文章は弾けてましたか(^_^;)
何度も書き直したんですが、
あれ以上どうしようもなくて諦めました。
でも、楽しさが伝わったようでそれはそれで良かったです。

ところであの誤植は本当にいい加減直して欲しいですよね。
光一さんは全く気にしてないだろうけど、
光一さんの業績や功績がきちんと表に出ないのは
ファンとしてはもどかしくて、悔しいです。
もしかしたらジャニさんもその部分を全く気にしていないのでは?
と思っているので、帝劇でジャニさんを見つけたら
友人と共に近くに寄って、ちょっと大きめの声で
「作・構成・演出ってもう光一さんだよねー。
ジャニさんの名前があるのって何か変だよねー」
と言ってみようか・・などと思ってます(^_^;)
お久しぶりです
aya | URL | 2012-02-05-Sun 11:48 [編集]
未来さん、こんにちは。
めちゃくちゃご無沙汰しております。
博多座感想拝見しました。
未来さんにしては珍しく文章がはじけてらして、
「ああ、ほんとに楽しかったんだなぁ」って思いました(笑)
私も未来さんと同様に感じた事が多くて、
何度も頷きながら拝読させてもらいました。
特に最後の「誤植」!
これって私も何年も前からずっと思ってました。
どこにジャニーさんの色があるの?って。
完全に光一さんが作り上げた舞台でしょう。
何だかお隣が光一さんの功績を自分のものの様に
錯覚しているのと同じように思えて、
本当にこの表記は大嫌いです。

帝劇バージョンの感想も楽しみにしていますvv
それでは~♪
Copyright © 2017 **NONE**. all rights reserved.

